2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








今日という日は

ラナンキュラス白

丁度昨年の今頃、ふと目にした新聞の折込チラシの言葉に心臓をわしづかみにされたような衝撃を受けました。



あなたが虚ろに過ごした今日という日は
昨日亡くなった人が
どうしても迎えたかった明日です


今、読み返しても心がざわついて苦しくなるような落着かない気分になります。

明日が来ることが当たり前だと思っていた自分。
あ~明日また仕事か、面倒くさいなぁと普通に口にしていた自分。
今日もだるかったなぁ、今日一日何したっけ?と過ごしていた毎日。
でも、明日が来ることを待ちわびて、望んで、祈って・・・
それでも今日を迎えられなかった人たちがいることに気付かされ、心臓をドンと突かれた気がしました。
この時から、自分は今のままでいいんだろうかと考え始めたような気がします。

そして突然の東日本大震災。
多くの方が突然明日を奪われました。
そして今尚、多くの方が未来を奪われ苦しみから抜け出せないでいます。
今出来る事を何かしなければ、その思いはずっと自分の中にあります。
あの言葉に出会わなければ、思いは行動に移されることなくいつの間にか自分の中で風化していったでしょう。
あのタイミングで目に飛び込んできた言葉は深い意味を持って私に根付いてくれました。


そしてまた、別の意味でこの言葉を思い知らされる出来事がありました。
残念なお知らせになります。

微力ながらお手伝いさせていただいている金沢東多頭飼育現場の飼主さん(奥様)が2月22日午前11時にお亡くなりになりました。
自殺でした。
飼主さんご夫婦は以前は関東方面にお住まいで、かなりの資産家だったそうです。
詳しくは聞いていませんが、詐欺事件に巻き込まれ、全てを失い金沢に引っ越してこられたそうです。
私がお手伝いを始めた当初、奥様はうつ気味で体調も悪いように見受けられました。
レスキューに入る際、行政の方にも連絡を取り様子を見ていただけるようにお願いしてあると聞いていたので、人のほうは少し安心していたのですが・・・
うつの症状が深刻なうちは自殺をする力が無いそうです。
少し体調が良くなり体力が出る頃が危ないとは聞いていましたが、あまりの突然なことに未だに動揺しています。

私はかなり脳天気で悩んで答えの出ないことは悩まないでおこうというタイプなので、正直”うつ”と言う状態がどんなものか分かりません。
なのできっと何の手助けもしてあげられなかったと思いますが、それでも何かできなかったかと考えてしまいます。
出来れば一番残念な結果は避けたかった。
明日を待つより、待たないほうが辛くなかったんでしょうか・・・
でも待てない人の事を考えるとやはり残念で仕方ありません。
ご本人も、ご家族も、周囲も誰も悪くなどありません。
それだけに出てくる思いは、残念以外の何者でもありません。
奥様のご冥福をお祈りいたします。

詳細はこちら

今後は、急ぎ里親様を募集していきます。
まだ全員の子を識別できていませんが、わかった子から紹介していきます。
猫24匹(うち里親様決定2匹、トライアル中2匹です)、犬1匹です。
先日紹介したサラちゃんはトライアル中です!

詳細はこちら(他力本願ですみません)



金沢東多頭飼育現場よりお願いです。
 (熊吉さんより一部転載)


物資 送金の支援について
 
東北がまだまだ大変な今もらっていいのかと悩みましたが、メンバーの自腹も大きくなっており、今まではお問い合わせがあっても 東北にとお願いしてきました。
今回 病院代はあまりかからないとしても 長期が予測されます。
無理のない範囲で お願いできるのであれば・・・ということになりました。
本当に無理のない範囲でかまいません よろしくお願いいたします。

 物資  えさ=できれば量より質の方で(勝手なことを言ってすみません)。
      猫砂・・抗菌砂に統一することになりました。
      ベッド 毛布類 おもちゃ 爪とぎ またたび等 不足しています。
      ※ストレスのせいか 24匹の中にトイレができず 布団でする子がいますの
       で汚れのひどい場合 使い捨てになる可能性があります。
     送り先は メンバーS nandakanda-Usage-2005J4@r.Vodafone.ne.jp まで
     メールをお願いいたします。
 
 支援  石川アニマルフレンズ http://www.himono-yoshiaki.jp/17animal.html
      ここの崩壊現場だけの収支報告はできないので、ご理解いただける方のみ
      お願いいたします。
      現在メンバーの持ち出しが多く、ご寄付いただいたお金は皆様からお預か
      りした貴重なお金として、重病の子の発生、大量の不妊手術が必要となっ
      た場合や年に1回の会報(昨年は出せませんでした ごめんなさい)の郵便
      代のみに使わせていただいております。
                                                   (以上転載)





被災地のペットを探しています。
ご協力お願い致します。


【この子を探しています!】


掲示板ジョン君


掲示板ケン太君


掲示板マルクル君


掲示板ボブ君

【この子の飼主さんを探しています!】


掲示板シャケ君


掲示板ヤナちゃん


20㎞圏内には今も頑張っている命が沢山あります。
また、保護され飼主さんを待っている子やホストファミリーを探している子が沢山います。
保護された子の1匹でも生涯の家が見つかれば、次の命を保護することが出来ます。
ペットを飼っていた方は、家族を探してあげてください。
ペットを飼っていたという方をご存知の方は、ぜひ保護されているかもしれないということを教えてあげてください。
これからペットを飼おうと思っていらっしゃる方は、是非里親、預かりについて考えてみてください。
ご自身が無理でも、周りの方に声かけをしていただければとても助かります。
知っていただく事が今一番必要だと感じています。
どうかご協力お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/02/27 ] 多頭崩壊 金沢東 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/27 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://huku6033.blog.fc2.com/tb.php/107-d0943130