2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼い主さんへ繋ぐ(続報有り)

【7/4 続報】

飯館村、7月9日から13日まで、一斉捕獲実施。

収容後の扱いについては、公示期間に飼い主に引き取ってもらう事が一番。
飼主が不明の場合は里親を探す努力をしたいとしている。

詳しくはコチラ


あわてず、正確に情報を把握したいと思います。
でも、殺処分・・・が里親募集に変わっただけでも、進歩だと思います。
騒ぐ、責めるではなく、官民協力してこの危機を乗越えて欲しい。
後方支援、頑張ります。
(続報ここまで)



昨日、

2012-06-29.jpg

熊吉さん宅でお預かりされていた、福島の龍パンくんが飼い主さんの元に帰っていきました。
その時の様子はコチラ

熊吉さん、1年以上にわたり本当にお疲れ様でした。
寂しくなりますが、龍パンくんも飼い主さんもきっと幸せに暮していかれることと思います!

早い段階で保護され、幸せな預かり先をGETし、そして飼い主さんの元に帰っていく。
当たり前のように思えて、とても難しいことです。
正直、奇跡と言っても良いくらいの幸運を龍パンくんは掴み取りました。
震災後、このような幸運を手に入れたペットは極少数です。
多くのペットたちは飼い主さんの元に帰れぬ事情を抱えながら、シェルターで、預かり先で、そして今尚現地で暮しています。

そして今、さらに深刻になりつつある飯館地区のペットたち。
増え続ける動物たちに、ついに行政が動き始めようとしています。
保護ではありません。
捕獲、そして殺処分です。
でも慌てないで下さい。
最初に聞いた時は私も何っ?!と思いましたが、よく伺ってみると様々な事情を窺い知ることができました。

まず、なんでもかんでも捕獲、ではありません。
住民の方の通報があった場合のみ出動します。
これは現在どの県でも行われていることです。
ただ違うのは、飯館は現地に飼い主さんが住んでいないこと。
飼い主不在のうちに捕獲し、殺処分はないだろうということになりますが、飼い主さんの判るペットについては、保健所から連絡をしていただけます。
なので、今重要なのは登録、首輪、迷子札、そして勿論放し飼いにしない、です。
地域的に係留すると野生動物に襲われるのでは?と思いましたが、襲われないように工夫するのも飼い主さんの務めです。
条件的に無理なら、預かりさんを探すのも飼い主さんが率先してやらなければなりません。

更に、何故通報するの?ですが、残念ながら動物の好きな方ばかりではありません。
人のいない場所で、どこでも自由に走り回れば汚される場所だって出てきます。
勿論、犬猫だけではなく野生動物だってその原因ではありますが、野生動物には飼い主はいませんから、怒りの矛先はやはりペットの飼い主さんになってしまいます。

そして、放し飼いが横行すると繁殖が進みます。
家に帰っていきなり子犬が増えていたら飼い主さんだってびっくりするだろうし、困るでしょう。
当の動物たちだって、体力や精神的に不安定な時に出産をするのは非常にリスキーです。
震災に関係なく、避妊去勢はやはり飼い主さんの務めです。
まして避妊去勢していない子を放し飼いにするのは、どのような結果になるか誰が考えても分かります。
数が増えすぎれば・・・通報も増えるでしょう。
そして何故か、いま飯館では見たことがない犬が増えていると・・・

今回ばかりは、行政も苦渋の選択のようです。
いろいろご意見はあると思いますが、少し冷静に見ていかなければと思っています。
というか、被災者でもない私が、県外からどんなに声を上げてもそれは意味がありません。
やはり飼い主さんが自分の家族を守らなければ。
疑問点があれば、どんどん問合せをするべきだと思います。
保健所だって、この1年余りいろいろなことにぶつかりながら進んで来られたんです。
きっと親身になって対応してくださると思います。
私も時々電話をしますが、だんだん対応が変わってきたのが分かります。
今回の件については、つくしさんのブログに詳しく書かれています。

そして今、この問題についてちーむぼんぼんさんはじめ、多くの方が行動を起こしていらっしゃいます。
飼い主さんへの情報の徹底や、迷子札の取付。
予防注射、ワクチン接種や避妊去勢手術まで、飼い主さんと連絡を取りながら実施されています。
これらの活動は全くの自費で行っていらっしゃいます。
何かお手伝いをとお考えの方はぜひコチラをご覧下さい。

また、飯館の子達の預かり様も募集していらっしゃいます。
北陸の方で、もし預かりをとお考えの方がいらっしゃいましたら、直接でも良いですし、または私の方までご連絡下さい。
鍵コメを入れてくださればご連絡いたします。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

我が家の福島っ子は爆睡ちうw

2012-06-03 17.16.29

アイちゃん 帰りたい?

2012-05-09 21.37.35

ん?

帰さんよっ!



【この子を探しています!】


掲示板ジョン君


掲示板ケン太君


掲示板ボブ君


トラ吉クン捜索


ゴン君捜索


20㎞圏内には今も頑張っている命が沢山あります。
また、保護され飼主さんを待っている子やホストファミリーを探している子が沢山います。
保護された子の1匹でも生涯の家が見つかれば、次の命を保護することが出来ます。
ペットを飼っていた方は、家族を探してあげてください。
ペットを飼っていたという方をご存知の方は、ぜひ保護されているかもしれないということを教えてあげてください。
これからペットを飼おうと思っていらっしゃる方は、是非里親、預かりについて考えてみてください。
ご自身が無理でも、周りの方に声かけをしていただければとても助かります。
知っていただく事が今一番必要だと感じています。
どうかご協力お願い致します。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






[ 2012/06/29 ] 福島レスキュー | TB(0) | CM(4)

Re: NoTitle

あっこさん~
ごめ~ん!
理由判ったw
住所入れたからだ~><
別ルートで連絡しますm(_ _)m

[ 2012/07/06 17:16 ] [ 編集 ]

NoTitle

コメントくれたみたいなんだけど
「不適切な言葉が入っているため表示できません」になってるよぉ~><

なんだった?
[ 2012/07/06 02:51 ] [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております

みぃさん いつもコメント有難うございます。
そして何より、現地での活動本当に有難うございます。

飯館に入っていらっしゃる皆様は今大変にご苦労されていると思います。
何も出来ないことにジレンマを感じつつ、少しでも発信していければとわずかばかりの声を上げさせて頂きました。
同じ様なことが立ち入り可能となった小高区でも起きています。
何とか飼い主さんに頑張っていただきたいと願うばかりです。

梅雨の湿気の後に暑い夏がやってきます。
頑張りすぎぬように、ご自愛くださいませ。
[ 2012/07/03 17:14 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております

こんばんは。
飯舘の捕獲について、私も福月さんと同じ考えです。冷静に受け止め、自分に何が出来るかを考えて行動する時だと思います。
実際に飯舘では、子犬も子猫もかなり産まれており、繁殖をくい止める為には放浪犬の捕獲はいたしかたない事だと考えます。
その後の事についても、すぐに殺処分という事ではないようですので、感情的になって行政や住民の方々を非難するという事が起きないよう、願うばかりです。
[ 2012/07/03 01:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://huku6033.blog.fc2.com/tb.php/134-fcb781ac









