2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








住まう処

昨年、1件だけトライアルに出した子を戻してもらったことがありました。
原因は飼育環境。

保護をしている方は皆同じだと思うのですが、募集をかけた子に里親さんが決まらない場合は
自分の家族として迎え入れる覚悟でいます。
もちろん犬猫が好きで保護活動をしているわけなので、本当は全頭家族として迎えたいとも思っています。
ただ、当然ながら多頭飼育には問題点も多く、広さ、時間、経済力と様々です。
中でも一番悩んでしまうのが愛情を分散させなければならないこと。
個々にじっくり時間を取ってあげられず、我慢させてるなと感じること多々。
里親募集の条件には書く事は出来ないけど、我が家にいるより必ず幸せになれる事が重要なポイントです。

まれに、お人柄は申し分ないし経済的にも心配ないし条件に背くものは何もないけど、断りたい場合があります。
とても言いにくいけれど、お宅に訪問した時に感じること。
アナタハココニスンデイテオチツクノ?

私も偉そうなことは言えません。
あまりマメな方ではないので家はお世辞にも綺麗とは言えません。
でも過去の経験から、急に誰かがいらしても入って頂ける程度にはしておこうと思っています。
まあ、潔癖性の方なら絶対嫌がられるレベルではありますが(汗)

以前2DKの古いマンションに住んでいました。
徐々に猫が増えていって、朝掃除しても帰ってきた時には散らかっている状態でした。
初めは毎日片付けてはいたものの、疲れて帰ってくるとそのままにしてしまうことが増え。
そのままの状態で仕事に行けば、帰ってきたときは当然更に汚くなっている・・・
狭い上に物が多かったのでその散らかりようといえば・・・
散らかっている、汚れている、が荒れている状態になるのはあっという間でした。
その頃の私は保護活動自体知らなかったし、やってもいませんでしたが、
今思えば多頭崩壊の一歩手前だったかもしれません。
こんな所でこれからの人生を送りたくない。
猫たちだって決して幸せそうには見えない。
それから私は部屋の片付けと私に買える家を探し始めました。

DSC01280.jpg


住まう処が整うと気持ちも毎日の時間も落ち着きが出てきます。
引っ越して良かったと毎日思いながら暮らしています。
こんなに気持ちが、生活が変わるのかと自分でも驚いています。
以前は将来のことなど考える余裕もなかったなと今になってわかりました。
もしあのままの場所に今もいたなら、私は人間的にも全然ダメになっていたと思います。
人生なんて言葉も忘れている人間になっていたと思います。
身を持って経験したから言えます。
それほど住まう処は大切なんです。

DSC01315.jpg


広い狭い、古い新しい、物が多い少ない、は関係ないと思います。
自分の住環境をどれだけ大切にしているかが重要だと思います。
先にも言ったとおり、私も人のことを言えるほど綺麗にしているわけじゃありません。
でも、我が子を送り出すおうちのことはかなり気になります。
とびきり綺麗でなくてもいいから、生活を大切にしている感じが見えてほしいな。
この子がこれから20年近くを生きていく環境が良いものであってほしいと心から願っています。

20120507.jpg




昨日、天(てん)がトライアルに行きました。

1410532504574.jpg





ペットショップへ出かける前に、是非ご覧になってください。

石川アニマルフレンズより里親さん絶賛募集中!




応援しています。

LYSTA~動物たちに光と再生を。





福島原発20㎞圏内には今も頑張っている命があります。
また、保護され飼主さんを待っている子やホストファミリーを探している子が沢山います。
保護された子の1匹でも生涯の家が見つかれば、次の命を保護することが出来ます。
ペットを飼っていた方は、家族を探してあげてください。
ペットを飼っていたという方をご存知の方は、ぜひ保護されているかもしれないということを教えてあげてください。
これからペットを飼おうと思っていらっしゃる方は、是非里親、預かりについて考えてみてください。
ご自身が無理でも、周りの方に声かけをしていただければとても助かります。
知っていただく事が今一番必要だと感じています。
どうかご協力お願い致します。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2015/02/26 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://huku6033.blog.fc2.com/tb.php/249-cb77bae6