2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々、笑えるまで

昨日、お墓の掃除に行ってきました。
ずっと両親に任せきりだったお墓の掃除も、3年前に父が他界してから母と私の年中行事のひとつになりました。
いろんな事が一つずつ自分の役目になっていく度に、母が年老いていくことを実感し、頼ってばかりいた自分が頼られる立場になる責任の重さを感じます。
大丈夫なのか?ワタシ・・・

日が翳った夕方に出掛けたんですが、暑い暑い。
他にも掃除に来ていらっしゃった方と、暑いですねと言いながら黙々と草を刈り・・・
ふと、手を止めて墓地を見渡したとき、言い知れぬ思いに胸がギュッとなりました。

福島ではお墓参りも出来ない人たちがいらっしゃる・・・
先祖代々の土地には、家も田畑もお墓も取り残されている。
お墓参りに行きたいだろうに・・・

何気ない日常がない生活はいつまで続くのだろう。


毎年、年の暮れに手に入れるカレンダー。
今年のカレンダーはいつもと少し違った雰囲気のものに手が伸びました。
なぜかこの表紙に目が釘付けに・・・

カレンダー1

本当に毎日笑って過ごしたい。
私の部屋に貼ってあります。
毎朝見てから会社に出勤しています、が、なかなかそうもいかない(笑)

そして今月は、

カレンダー78

今は辛抱なんだと言いきかせています。

通勤途中にあるお寺の掲示板にも毎月言葉が書かれています。
先月の言葉ですが、頭から離れない・・・

”過去は変えられない でも、過去は乗り越える事が出来る”


今日は辛抱がひとつ実る話しがありました!
前回の福島入りで保護した茶トラくんの飼主さんが見つかりそうです。
99%間違いないと思います!
早く会わせてあげたい!会って確認して欲しい!
茶トラ君も待ってるよ!!

8.1茶トラくん

ママ、早く会いに来て!!! 


今週末、天使の皆さん募集中!
ぜひ、にゃんこはうすへ!


ご賛同、ご支援宜しくお願い致します。


ねこさま王国


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



[ 2011/08/08 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://huku6033.blog.fc2.com/tb.php/43-4a6eb9a4









