2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

”ご縁”

初めて福島入りした時の事です。

初日、レスキュー初心者の私は2組4人で避難地域圏外でも20㎞に近い住宅地で
ペット保護、預りのお知らせのポスターやチラシを配布するお手伝いをしていました。
当然その辺りは普通に生活をされている地域で、チラシの説明をしても
”うちは避難しないから必要ないわ~”とおっしゃる方が殆どでした。

でも中には、既に避難をされたと思われる家もちらほら。
ご近所の方からも、”あの家の人もう居ないんだけど犬を放していったのよ。”などの
情報を頂きながら、巡回していました。
確かに道端をフラフラと歩くワンが目に付く。
ウ~ン、これは放浪?放し飼い?

”あっ、ハスキーがいる!”と、同行のKさんが。
近づくと(もちろんノーリードで放浪中)、すごく人馴れした子で嬉しそうに寄って来ます。
ご近所にいらっしゃった方に、”この子知りませんか~?”って伺うと、
”あぁ、あの家の子だわ。家の人は避難しちゃったんだけど、隣の人に頼んでいくからって。
時々帰って来てるみたいだし”とのお話しで。
じゃあ、チラシを置いていこうって事でみんなでそのお宅へ伺うと・・・

DSC01936_convert_20110609143350.jpg

”あぁ、猫もいる!!”
にゃんこもスリスリで。
周りを見ても空のフードの袋があるだけなので、フードをあげてチラシをポスティング。
勝手に保護する訳にも行かないのでその日は撤退したのでした。

翌日、昨日いけなかった住宅地にもう少し行ってみようかと出発。
ふと昨日のハスキーちゃんの家に近くだと気付いた。←道に迷ったとも言う(; ̄ー ̄A
もうちょっと置き餌をしようと思い立ち、お宅へ向うと・・・
なんと、ちょうど帰宅中の飼い主さんと遭遇~!!
預れますよ~とお話しし、じゃあお願いします、という事に。
ここで会えたことに感謝しながら、話し込んでいると
通りかかった近所のおばあさんが、”犬、預ってもらえっかね?”と。
更に、”うちにもたくさんいて・・・”というご相談が。
そちらのお宅へは夕方一気に。総勢30匹くらいだったかなぁ ( ̄▽ ̄)ふっ

この日、道に迷った予定に無かった行動が次々の出会いに繋がりました。
きっと”ご縁”なんですよね。
私もいろんなご縁で今こうして生きています。
日頃から、宿命は変えられないけど運命は変えられると信じて生きています。
どの家の子に生まれるとか、女の子に生まれるとかは自分では選べない与えられるもの。
何を学んで、どの仕事について、誰と友達になっては自分で決められるもの。
そう考えてると、もし何か失敗しても後悔しません。だって自分で選んだんだもの。
次は正しい方を選べるように学習したんだと思えばすっきり、あっさり。
単純なO型です。い、いや・・・私だけか?
但し、誰と出会うかは、どの道を選ぼうとも与えられるものだと考えています。
意味の無い出会いは無い。せっかくのご縁、大切にしたい。
人も、にゃんこも、わんこもね。 
[ 2011/06/09 ] 福島レスキュー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://huku6033.blog.fc2.com/tb.php/9-43506562









